若ハゲ日記


新卒でタクシードライバーになるの人は馬鹿なの?

 

f:id:wakahage_diary:20161101232524j:plain

 

 

ネットサーフィンしてたらこんな記事を見つけました。

 

style.nikkei.com

 

どうやら大学を卒業してタクシードライバーになる若者が急増中らしい...


タクシードライバーというお仕事はとても立派ですし、わざわざ大学を卒業したのにタクシードライバーになるなんて...みたいなヤボなことを言うつもりはありません。

 

でも今タクシードライバーになった人達はおそらく定年まで働けないですよね。

だって自動運転ができちゃうもん。

 

まぁAIに仕事を代替されるのはタクシードライバーだけではありませんが、
AIに真っ先に仕事を奪われるのはタクシードライバーだと思います。

 

nownow-news.com

 

なのになぜわざわざタクシードライバーに就職するのか考えてみました。

 

内定を貰えたところで一番待遇がよかった

 

考えられる可能性で一番高いのが消去法で選んだ可能性です。
他の企業からも内定もらえたけどタクシードライバーが一番待遇がよかったから選んだパターンです。


第一志望でタクシードライバーを選んだ方は少数だと思います。
だって将来人工知能にとって代わられる職業を第一志望にする人は少ないはずです。

 

連休が取りやすいから就職した

 

タクシードライバーは隔日勤務があるので連休がとりやすいのが特徴的です。
パリピな若者急増中なので連休が取れるのは魅力的なのでしょう。

 

将来のことを考えていないタイプ

 

「将来タクシードライバーの仕事なくなるらしいけど〜、まぁ別にいいか!」


みたいに楽天的に考えている人が多いタイプ。
今が楽しければそれでいいという人ですね。

 


本当に好きならそれでいいと思う

 

本当にタクシードライバーになりたくて就職したならばそれは素晴らしいことだと思います。


将来自動運転でタクシードライバーをクビにされたとしても、自動運転に抵抗感を持つリテラシーの低い人向けに個人タクシーを開業する可能性もあります。


でも、とりあえずタクシードライバーに就職したという人はちょっと...どうかな...っていうのが正直な感想です。

 

 

彼女の口がクサイ!効果がすぐにでる3つの良い対処方法

 

f:id:wakahage_diary:20161031143256j:plain

 

 

顔も可愛いし性格もいい猛アタックしてやっと付き合えた彼女
念願の初めてのキス!!

 

「チュッ( ˘ ³˘)♡」

 

f:id:wakahage_diary:20161031142546j:plain

 

「くさっ!!」

 

f:id:wakahage_diary:20161031142654p:plain

 

幸せの絶頂から斜度90度の角度でテンションが急降下したことがあります。
男性なら経験したことのある人も多いでしょう。


ほら知恵袋にもこんな悩みが投稿されてます。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

「なんで俺の彼女はあんなに口がクサイのか」
この言葉が頭の中を巡り巡ったこともあります。

 

対処方法1.一緒に口臭予防作戦

 

〜下準備〜
ドラックストアで口臭予防のアイテムを購入

「テレビでやってたんだけど口の中って雑菌だらけなんだって」っとさりげなく言い、口臭予防アイテムを取り出しほんのりアピールする

「これ使った後めっちゃスッキリするんだよね。一緒にやってみない?」ここでたたみかけるようにメリットを強調そして誘い文句を言い放つ、後は勢いよく口臭予防アイテムを彼女に渡して断れない状況に追い込む。

一緒に口臭予防する。完了。

 

この作戦のポイントは相手の反応を気にせず一方的にゴリ押しすることが重要です。
もし彼女の反応が悪くても「ダマされたと思って一回だけやってみよ」などと言って、半強制的にもやらせてみましょう。
そしてキスした後「いい匂いするね」っと褒めてあげれば最高です。

 

対処方法2.彼女に口がクサイことをやんわり伝える作戦

 

これは長時間かけてジワリジワリと彼女の口がクサイことをアピールして、「あれもしかして私口がクサイのかも」っと自覚症状を持ってもらう作戦になります。

 

・フレンチキスはしてもディープキスはしない
・キスした後わざとむせる
・キスした後に「なんか飲む?」っと聞く
・「口臭は自分では気付かないのか〜」っとしらじらしく会話に口臭の話題を織り込む

 

かなり陰気な作戦ですが官の勘のよい女性なら気付いてくれます。
もし気付いてくれたら自主的に口臭対策してくれる可能性が高いので費用対効果は高いはずです。

 

対処方法3.口がクサイっと直接言っちゃう作戦

 

女性は傷つきやすい心の持ち主です。
直接口がクサイと伝えてしまうと二度と口をきいてくれなくなるかもしれません。

 

しかしそんなリスクを冒してまでも相手のためになるなら...っと直接言う作戦です。

もうこれは作戦でもなんでもありません。


ただ単に口がクサイことを相手に伝えるだけです。

まぁ直接言うのが一番効果的です。


重要なのは「口がクサイ」っと文句を言うのではなく、

「君のことを思って言うけど、口クサイよ」

ってな感じで相手のことを思って言っているっと思わせることが大切です。

 

そうすれば女性も私のことを思って言ってくれたなら...っと思って口臭改善に取り組んでくれる可能性が高まります。

まとめ

 

口がクサイことを相手に伝えるのは至難の技です。
しかし伝えられなければクサイと思いながらキスをすることになるのでいずれ精神的にキツくなって別れの原因にもなります。


もし我慢できないくらい口臭がクサイならば直接言ってみましょう。
私も実際、元彼女に口がクサイと単刀直入に伝えたことがあります。


もちろん伝えた直後は深い悲しみとブチギレた態度でしたが歯磨きを丁寧にするように改善してくれました。


「口がクサイ」っとスパッと言ってあげる方が相手の為かもしれません。

 

Webテストを採用している会社には就職しない方がいい説

 

 

日本の就活活動って意味不明なところがありますよね。
私が思う就職活動の謎について書きました。

 

 

謎1.Webテスト

 

今や替え玉受験が当たり前のWebテスト。
就職活動の時期になると偏差値の高い男子学生がこの時期だけ、


オツムが弱い女子大学生からモテモテになるのは有名な話です。
検索すると色々でてきますね。

news.livedoor.com

oshiete.goo.ne.jp


こんなに不正が横行しているWebテストですが一部上場の大企業もたくさん採用しています。

なぜ企業はWebテストを採用するのでしょう?


おそらく採用担当者は根っからのサラリーマン根性の人で、


「Webテストの方が楽でいいじゃん。不正が横行している?そんなのしるか!!」


みたいな風に考えているからでしょう。


確かに企業としては低いコストで学生を足切りできるいいサービスかもしれませんが、
不正をおこなうようなこずるい学生がウヨウヨと企業に入社していきます。
(もちろん中には不正をしない人もいます。)


こんな採用方式では日本の大企業の寿命もそう長くないですな。

 

謎2.手書きの履歴書

 

履歴書とは最高に効率の悪い手書きを強制させられる悪魔の書類のことです。
この悪魔の書類は修正ペンの使用は不可です。


ヒェ〜〜


あのホリエモンも履歴書の手書きをくだらないと感じています。

weblog.horiemon.com


なんでこんなに文明が発達した日本で手書きが主流なんでしょう?

おそらく、くだらない日本のまごころ精神ではないでしょうか...


私が就職活動していたときに手書きではない履歴書OKの企業にプリントしてある履歴書を提出したら、面接でこう言われました。

f:id:wakahage_diary:20161030222610p:plain
なんで履歴書手書きじゃないの
f:id:wakahage_diary:20161030222635p:plain
「御社は履歴書手書きではなくてもよいと記載されていたので...」
f:id:wakahage_diary:20161030222610p:plain
「いやでも普通履歴書は手書きでしょー」
 

もちろん結果はお祈りメール...
履歴書が手書きか否かにこだわるような企業なんてこっちから願い下げです。

 

就職人気企業ランキング

 

少し話は逸れますが、皆さんは就職人気企業ランキングどう思います?
私は就職人気企業ランキングのことを将来潰れる企業ランキングだと思っています。


だって就職人気企業に就職したい学生は安定と高給を求めているわけで就職できたら安泰みたいな思考の持ち主ですよ。
そんな学生が毎年何百人って入社したらその会社は絶対衰退するでしょ。

 

まとめ

 

Webテストと手書きの履歴書と人気企業には就職しないことをオススメします。
まぁそんな会社ほとんどないか...
でもWebテストを採用している会社はやめといた方がいいと思います。これ本当。

 

【浦島太郎の教訓】悪女につかまるな!!

 

f:id:wakahage_diary:20161030132329j:plain

 

 

子供のときに一度は絶対聞いたことのある"浦島太郎"

話の内容を忘れている方もいると思うので簡単におさらいしときます。

 

亀を助ける→竜宮城に行く→乙姫から玉手箱もらう→玉手箱開ける→ジジィになる

 

この流れに疑問を感じる方も少なくないと思います。
その疑問とは浦島太郎は亀を助けたのになぜジジィにされたのか?

 

昔話には必ず教訓が含まれているものですが、
浦島太郎には何の教訓も感じられません。

 

"浦島太郎 教訓 何"で検索すると29400件もヒットします。

 

f:id:wakahage_diary:20161030131901p:plain


みんなそれほど浦島太郎の物語に頭を悩まされているのです。

なので浦島太郎の教訓を私の偏見のみで考えてみました。

 

 

教訓1.変な女につかまると恩を仇で返される

 

浦島太郎の一番の教訓は悪い女につかまるとトンデモナイことになるということです。


現代に置き換えるとキャッチで紹介されたガールズバーに行ったらボッタクられたり、
メンヘラと付き合うとこちらの精神状態まで悪影響を及ぼすなど


付き合う女は見た目ではなく中身を見ろということです。
きっと浦島太郎の作者はそれを伝えたかったはずです。

 

教訓2.見知らぬ怪しいところには行くな

 

聞いたこともないところに行くと後で痛い目にあうという教訓も考えられます。


ネットにも載ってない個人経営の居酒屋に行って飯はマズイのに料金は高い


なんてことありますよね。


調子に乗って辺鄙なところに行くといいことなんて一つもないからやめとけ
って作者は言いたのでしょう

 

教訓3.手土産をもらうな

 

そもそも手土産さえもらわなければ浦島太郎は竜宮城から帰った後も無事に過ごせたのです。
手土産さえもらわなければ可愛い女の子とウハウハできた楽しい夜で終わったのに...

 

まとめ

 

玉手箱には相対性理論が関係してるのではないかという説がありますが、
そんなものはどうでもいいです。
浦島太郎はもっとわかりやすく子供達に教訓を伝えられるような内容になってほしいですね。
だって子供のときに浦島太郎を聞いても全く意味がわかりませんでしたから...

 

 

【節分は無意味】根本的な解決になってない説

 

f:id:wakahage_diary:20161029222518j:plain

 

 

 

2月3日といえば日本古来から伝わる節分の日です。
日本人であれば誰もが知っているあの節分です。

 

私はこの節分に疑問を持っています。
それは節分は何の意味もないことです。

 

「鬼は外、福は内」の考え方が間違っている

 

節分の最大の目的である家の中の鬼(=邪気)を払うことですが、
その考え方がそもそも間違っているのです。


2月3日に日本全国の家が豆まきをして家の中の鬼を外へ追い払うと、
次の日の2月4日は外は鬼だらけになっています。


もう玄関を開けた瞬間から鬼です。
鬼だらかの中会社や学校へ行くなんて本当の地獄絵図です。


しかも福は家の中に収納されているのでさぞ殺伐とした雰囲気でしょう。

 

ではどうすれば良いのか...
答えは鬼を根絶やしにするしかないのです。


鬼を外に追い出すのではなく鬼を家の中で抹殺するのです。
なので正しい豆まきのやり方は


「鬼は撲滅、福は内」になります。
これで節分の次の日も安心して外出することができます。

 

そもそも豆では鬼は退治できない

 

少し趣旨からズレますが、
鬼を豆だけで退治するのは無理があると感じるのは私だけでしょうか?


だって桃太郎は犬、猿、キジを仲間にして命をかえりみず、
一生懸命戦ってやっとの思いで鬼を退治したのに


現代人は豆をまいただけで鬼を退治できるなんてあまりに虫が良すぎる話でしょ。
もし豆で鬼を退治できるならお婆さんはきびだんごではなく豆を桃太郎に渡し、


桃太郎は仲間もつくらず鬼ヶ島に行き豆をまいてサクッと鬼退治できたはずです。
まぁ普通に考えて屈強な肉体を持った身長2メートル以上の鬼を豆で退治できませんよね...