若ハゲ日記


緊張を一瞬でほぐすたった1つの言葉

ライフハック やってみた ハゲと仕事 ハゲのモテ学

 

 

f:id:wakahage_diary:20161017160715j:plain

 

 

大事な場面になるほど緊張して肩に力が入って、
普段どおりにできない人って結構多いですよね。

 

私も極度のあがり症なので、

 

「いつもどおりにできたらな〜」

 

っと悔やむことがたくさんありました。

 

面接でうまく自分をアピールできなかったり
商談で言葉がでてこなかったり
デートで会話が弾まなかったり

 

こんな失敗を幾度と繰り返してきました。
緊張なんかのせいで悔しい思いをするのはもう嫌!!

 

そう思った私は緊張を一瞬で消し去る方法を開発しました。

 

ショートコント

 

私が考えた緊張緩和の方法は
心の中で"ショートコント"っと叫ぶことです。

 

例えば「面接」「商談」「デート」などなどの場面において

 

ショートコント面接
ショートコント商談
ショートコントデート

 

心の中で"ショートコント"と叫んで、
自分で自分にこれはショートコントだと暗示をかけるのです。

 

すると...

 

"な〜んだショートコントか..楽勝じゃん!!"

 

こんな風に考えれば緊張なんてバカらしく思えてしまいます。
ショートコントだと思えれば自分をアピールしつつ笑いも積極的に狙いにいけます。

 

まとめ

 

この自己催眠を開発してから緊張しすぎで失敗することなんてなくなりました。
緊張で本番に実力が発揮されないなんて本当に悔しいですよね。

 

自分を追い込むために適度な緊張は必要かもしれませんが、
追い込みすぎて本番で実力がだせないと本末転倒です。

 

緊張解くためのコツは本気でショートコントだと自分に思い込ませることです。
心の中で何も考えず"ショートコント"と叫んでも意味はありません。

 

本気でこれはショートコントだと思い込むのです。
緊張しやすい人は思い込みすぎるぐらいがちょうどいい。

 

ショートコントは緊張を解く魔法の言葉です。
手のひらに"人"という文字を書いて飲み込んでも意味ないですよ。