若ハゲ日記


女性でも若ハゲがいるのか調べてみた

 

会社に向かう電車の中で私より背の高いおじさんに囲まれ、
おじさんの荒い鼻息を浴びながら会社行った新種の社蓄こと若ハゲ太郎です。 

 

 こんなにも長時間他人の鼻息を滝のように浴びたのは初めてです。

 

「ハゲ」という言葉を聞くとまず第一に何を思い浮かべますか?

おそらく小汚なくて、娘には嫌われてて、会社では上司に文句を言われている冴えない中年男性を想像したでしょう。

 

f:id:wakahage_diary:20161001215747p:plain

 

そう「ハゲ」と聞くと男性をイメージがありますよね。
そんなの、この男女平等を謳う日本社会なのにハゲといえば男性なんていう不平等なことがあっていいんですか?

 

女性は平均寿命も上だし、そこらじゅうにレディースデイはあるし、小便は座ってしろみたいな風潮が強まってるし、その上ハゲのイメージを男性が無償で請け負うなんて不平等だ!!ということで女性には若ハゲがいないのか調べてみました。

 

調べた結果女性にも若くしてハゲることがあるということがわかりました。
それが「びまん性脱毛症」です。

 

 

「びまん性脱毛症」とは一言でいうと髪全体がうすくなることです。
成長をしきらない状態での脱毛が多くなってくることが原因らしいです。

 

「おぉ..こえぇ」

 

そんなことを思いながらハゲるのは男性だけではないことに安心しました。
でも実際女性で若ハゲの人を見たことありませんよね。

 

ついでなので調べてみたら女性が若ハゲになる理由は
「ストレス」「過度なダイエット」「ピル」「粗悪なシャンプー」
らしいです。。。

 

女性の場合若ハゲだと都市伝説級にレアですよね。
お近くに女性の若ハゲの方がいたら教えてください。